2015 #10 成澤俊輔さん【今を生きる】

11月のお江戸百年塾は、就労困難者の雇用創出と就労に至るまでのトレーニング環境を提供しているNPO法人Future Dream Achievement(FDA)の理事である、成澤俊輔さんをお迎えします。


「仕事があるから雇用するんじゃない。雇用するために仕事をつくる」その人脈の広さから、既存の枠組みに囚われない数々の仕組みを生み、未来の夢を実現するメンバーとして、就労困難者に28大雇用を創出しています。


成澤さんには、網膜色素変性症という視覚を徐々に失い、見える範囲がどんどん狭くなる症状があります。

小学生のときはサッカーボール1個分見えたのに、中高でソフト ボール1個分、大学生で500円玉1個分と狭くなり、今は、光のグラデーションが見えるだけです。


7年前、自分のことが見えなくなったとき、同時に、自分の存在が証明できないことに絶望します。

自らを「世界一明るい視覚障がい者」と呼ぶ今でも、毎朝、目が覚めるたびに輪郭のない自分を感じるそうです。


輪郭のない自分を、どうやって信じるのか

自分を、未来に向かわせる力は何なのか

どう生きるのか、どう命をつかうのか

自分の中にある、さまざまな可能性をどう引き出すのか


私には想像の及ばなかった成澤さんの世界を、ご紹介します。


11/20(金)成澤俊輔さん「今を生きる」

世界一明るい視覚障がい者という生き方、ぜひ、ご参加ください。

概要

お江戸百年塾2015#10

成澤俊輔さん

「今を生きる」世界一明るい視覚障がい者という生き方 


開 催 11月20日(金)

時 間 18:00開場/18:30開演/20:40終演/21:00閉場

行 程

    18:00  開 場

    18:30  飯尾彰浩氏 講演        

    20:40  終演

    21:00  閉 場

会 場 増上寺光摂殿大広間

住 所 東京都港区芝公園4-7-35

参加費 8,000円    

支払方法 銀行振込


詳 細 Facebookイベントページ

※お振込みをもって、お申込完了とさせていただきます。

 ご協力、よろしくお願いいたします。

フォト

吐露してくださったお話しの深さに震えました。

きっと、成澤さんご自身がいちばん驚かれていることでしょう…有難いことです。

内容を公開できない貴重な会でした。
あの場で共有できた全ての念いと、出会いに感謝の気持ちでいっぱいです。

感謝を込めて

吉野真由美

講師紹介

≪成澤俊輔氏ご紹介≫


1985年佐賀県生まれ。網膜色素変性症という視覚を徐々に失う難病を抱えながらも、 埼玉県立大学保健医療福祉学部を7年間かけて卒業。 大学在学中に2年間の引きこもりと決定的な挫折を経験する。 就学の傍らインターン生としてベンチャー企業に勤務。 世界一明るい視覚障がい者として、2009年に独立。 障がい者雇用に関する、コンサルティングやイベント企画で全国を飛び回る。 2011年12月1日よりNPO法人FDAの事務局長に就任、現在は理事を務める。 就労困難者に就労に至るまでのトレーニング環境を提供している。 2013年4月にウィルス性髄膜炎とてんかんを患うが、1ヶ月半後見事に奇跡の復活を遂げる。 新たな病気を使命ととらえ、今日も一人でも多くの就労困難者を救うために奔走している。