2015 #3 石原慧子さん【企業と人を育てる】

2015年4月のお江戸百年塾は、安城自動車学校の石原慧子さんをお迎えします。

かつては、あいさつもなく、「ここで働いていることを知られたくない」と社員や社員の家族が思うような安城自動車学校を、当時まだ25歳の石原さんが「社員の働きがい」を最優先にした改革を断行します。

安城自動車学校は、笑顔にあふれ、「ありがとう」を発信するおもてなし企業に生まれ変わり、3代目社長の石原さんはさらに、働く人の幸せと安全を追求する「人と安全研究所」も創立しています。 

安全運転研修を通じて、運転技術だけでなく、自立した「人づくり」と交通事故のない「安全な街作り」を目指す石原さんに、いま、多くの企業が注目しています。

石原慧子さんの命と向き合う経営哲学『企業と人を育てる
ぜひ、増上寺光摂殿へお出かけください。

概要

お江戸百年塾2015#3
石原慧子さん「企業と人を育てる」   

開 催 4月22日(水)
時 間 18:00開場/18:30開演/20:40終演/21:00閉場
行 程 18:00  開 場
    18:30  石原慧子氏  講演
    20:40  終演
    21:00  閉 場
会 場 増上寺光摂殿大広間
住 所 東京都港区芝公園4-7-35
参加費 8,000円

詳 細 Facebookイベントページ

受講生感想

Facebookイベントページ コメント欄参照

講師紹介

≪石原慧子氏ご紹介≫「企業と人を育てる」
1979年生。 3人兄弟の真ん中、一人娘として生まれる。小学5年生の時、母親の病気がきっかけで三重へ里親に出される。中学2年生から不登校になるも、勉強好きで努力家の性格から高校、大学へ進学。卒業後、大手自動車学校での修業を経て祖父が創業した安城自動車学校に入社。代表取締役となった現在、独自の経営スタイルで様々な分野から注目を浴びる存在に。全国からの会社見学に来られる経営者も多数に及ぶ。
価格競争や楽しさだけを追い求める自動車学校の経営スタイルに疑問をいだき、「命の尊さ」を伝える自動車学校としての基軸を大切にしている。
また「日本で一番安全なまちづくり」をビジョンにかかげ、地域の交通安全教室など地域貢献活動にも積極的に取り組んでいる。企業のおける交通事故削減・人財育成にも力をいれ、交通事故削減の社員研修・コンサル事業部『人と安全研究所』を平成26年設立した。
平成25年度 経済産業省主催の「おもてなし経営企業選」に選出されている。